2013年4月21日日曜日

防備録 中東の女性マーケットについて

BAGブランド Coquette 林さんと、JETRO生活文化・サービス産業部長 浜野さんのトーク。

人口の70%が30歳以下
教育改革をし、女性の雇用が少しずつ伸びている。
現状は働くのは外国人の男性がほとんど。(自国の男性は働かなくても暮らせる。裕福)
下着売り場でさえ男性が販売。

外資のデパートなどは王女が持っている。
王女2000人くらいいる。
ブルカの下はキラキラ・ゴージャス系指向、差別化 下着もかなり凝る(セレブ)
経済力のある男性は一夫多妻。

海外マーケットを狙うならパリの展示会など
中東に向いているテイスト→差別化、ラグジュアリー、宗教色(動物性のものを不使用、など)
日本のイメージは、安心安全。
マーケティング必須、ブランドとの特徴があっているか
海外展示会3年位の単位で場数を踏みながら傾向と対策し、つかむ。
海外展のスピード、即決に対応
ラインシート作っておく。

ネット、SNSの活用
ホームページの海外対応(英語版)

サイズ展開考慮
価格設定FOB価格等、始めは投資的見積もりも必要かも。
ブランディングの仕方
コンタクトポイントが現地にある→BETTER
リピートを大切に
知ってもらうためのツール準備 ポートフォリオ
経産省支援等のチェック。

海外市場視野に入れ、ものづくりしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿